「yotsuba-papa」の『ロープでお仕事』ブログ

ロープを使って仕事をする「yotsuba-papa」がもっと安全でわかりやすいロープ作業「可動式ワークポジショニング・ロープシステム」を広めていくことに奮闘しつつ、高所作業による災害発生が『ゼロ』になることを懇願するブログです

おススメのヘルメット(墜落時保護用保護帽)その1

 

私がおススメする墜落時保護用保護帽(ヘルメット)

 

 今回は、5種類墜落時保護用保護帽(ヘルメット)をご紹介します。

 

※ 墜落時保護用保護帽(ヘルメット)の元記事はこちら( ↓ )

 

 

yotsuba-rope-system48.com

 

 

 

  • ミドリ安全のSC-19PCLV RA3α・・・カラーバリエーションが豊富で優れた通気性能を有し、見た目より軽く感じるなという印象です。ヘルメット内側の着装体の着脱が簡単で、夏場に頻繁に洗いたいなという方にはもってこいです。
 
    • ミドリ安全のベンチレーションヘルメット SC-17BV RA KP付・・・カラーバリエーションは10種類だったかと思いますが、ツバなしでコンパクトなヘルメットですが、見た目が大胆で海外製品のような印象を受けるヘルメットです。職場のチームごとにカラー分けをしてもいいかもしれないですね。
     
        • PETZL社のストラト・・・ちょっと海外製品を紹介です。この製品は、日本国内のヘルメット規格「保護帽の規格(飛来・落下物用、墜落時保護用)」に適合しており、日本国内での高所作業時に装着できる海外製のヘルメットです。ちょっとおしゃれに海外製品で揃えたいなーと思っている方は是非。

         

         

        • トーヨーセーフティーのヘルメットVenti(ヴェンティ)No.390F-OTスチロールライナー入OT型内装・・・こちらもカラーバリエーションが豊富で個人的にデザインが好きです。通気性能も優れています。
         
          • 谷沢製作所のABS素材ヘルメットST♯1830-JZ(エアライト2)・・・現在、私が使用しているヘルメットです。涼しさを追求しているためか主に白を基調としたカラー展開です。そして、何よりも発泡スチロール製の衝撃吸収ライナーが不要の衝撃吸収構造のため、ヘルメット内の「ムレ」感は、圧倒的に少ないように感じます。また、発泡スチロール製のライナーがない為、ヘルメットを丸洗いして、清潔感を維持しやすいなーというのは、私の個人的感想です。
           

             今回は、カラーバリエーションに富んだものを多く挙げてみました。

            ヘルメットも肝心なPPE(個人保護用具)。

            自分のお気に入りの道具として大事に使っていきたいですね。

             

             

             

            yotsuba-rope-system48.com

             

             

             

                                        よつ葉ロープシステム